爪_1


よく爪が割れるんです。

なので、こんなふうに絆創膏で保護することがおおく、なんとも情けない手に…(汗)

右手中指の爪



割れた直後の爪じゃなく、数日後に撮った写真です。
絆創膏を貼っていたのを、ベリッとはがしてみました。
爪周辺の皮膚ががさがさですね。

爪_2


それにしてもよくここまで割れたな~。

右手親指の爪



途中で切れ込み(?)が入ったみたいになっています。

爪_3


一度割れると、同じ部分で割れてしまうのかな?いつもここらへんから切れるんです。

爪が割れるのはなぜ?



まだくわしく調べたわけではありませんが、爪が割れる原因のひとつに、「乾燥」があるそうです。
なるほど~。
では、クリームで保湿するのがよさそうですね。

保湿することで爪が割れにくくなるなら、寝る前に保湿クリームをぬってみようかな。