プロバイダの引越しもぶじにおわったので、記録がてら少しだけ画像をアップしておきます。

eo_1


いままではADSLだったので、モジュラージャック(電話線の差込口)を使っていたのですが、今回からはケーブルテレビになったので、ちょっと工事が必要になりました。

壁の中。
ケーブルとかでごちゃごちゃしてます。

eo_2


お兄さんが作業中のところを撮影。
回線終端装置の中を開けてるもよう。

eo_3


邪魔になってはいけないので、撮影はちょっとだけです(笑)

黒いやつがルーターで、白いのが回線終端装置だそう。←なんだかよくわかってない
そういえば宅内配線図をもらったので確認すると、引き込んだ屋外配線をルーターとの間でつないでるみたい?←やっぱりよくわかってない

しみじみ思うんですが、パソコンを使っていると、なんだかんだでケーブルだらけの部屋になっちゃいますね。
無線ルーターを使えば少しはマシになるんだろうけど、有料になるからっもったいなくて(笑)

eo_4


黒いコードが出てます。
これがルーターにつながっています。

おまけ



警告画面


プロバイダを引っ越しするついでに、ずっと調子が悪かったパソコンを初期化することにしました。

初期化って最終手段のようなものなので、こういうきっかけでもなければ、なかなか踏み切れません。
ちなみに初期化するのはWindowsパソコン。もう一台あるMacパソコンでは初期化なんてしたことがないので、もう、ドッキドキ!
こーんな画面が出てきたもんだから心拍数は一気に跳ね上がってドキドキドキ!!

しかし…初期化したおかげで快適に動くようになったのはいいんだけど、どんだけ更新プログラムのインストールをしなきゃいけないのかしらー?(遠い目)