uruotte(うるおって)_1


uruotte(うるおって)はノンシリコンのアミノ酸シャンプー。
赤ちゃんにも使えるほど、低刺激なんですって。

じつはわたし、アミノ酸シャンプーって使ったことがないんです。
だから、ちょっと楽しみ♪

イベントでサンプルをいただいたので、さっそくレビューしたいと思います。

uruotte(うるおって)_2


わたしの髪質は細くてコシがなく、やわらかい、いわゆる猫毛なんです。
髪の毛が細いせいか毛量も少なくみえます。

そして、くせ毛!
子どものころは、強いくせ毛で、くるくるの髪の毛だったそうです。

uruotte(うるおって)_3


いただいたサンプルには、小冊子もついていました。

uruotte(うるおって)_4


ページをめくってみると、イラスト入りでわかりやすい使い方が載っています。
ちょっとまとめてみますね。

アミノ酸シャンプーuruotteの使い方と適量



  1. まずはブラッシングで、ほこりや汚れを落とします。

  2. つぎに予洗いをすることで、シャンプーの泡立ちもよくなります。

  3. 適量(目安として、ショートヘアなら500円大、ロングヘアなら500円大×2)をてのひらにのばし、頭皮に広げながら泡立てます。

  4. 指の腹で頭皮をもみ洗いします。毛先を中心に、泡でパックするように覆うとよりしっとりに。

  5. 泡が頭皮に残らず、髪に適度なしっとり感が残るくらいにすすぎ洗いをします。

  6. 最後はタオルドライ。タオルで髪をやさしくはさんで水気を取り、ドライヤーで乾かします。



リンスがいらないって、わたしにとっては、めっちゃポイント高い!
超面倒くさがりなんです(笑)

アミノ酸シャンプーuruotteの容器・内容量



uruotte(うるおって)_5


このサンプルはお試しサイズで、プラスチック容器に30ml入ってます。
ショートヘアなら約10日分、ロングヘアなら約5日分だそう。

uruotte(うるおって)_9


手に持つと、このくらいの大きさです。

uruotte(うるおって)_11


キャップは、パカッと跳ね上げるタイプになってます。

おや?穴のところになにやら固まりが見えますよ?
と思ったら、どうやらこれはホホバオイルが固まったものだそうです。

アミノ酸シャンプーuruotteのテクスチャー・香り



uruotte(うるおって)_12


シャンプーは、無香料とアロマの香り付きの2種類があります。

わたしがいただいたのは、さっぱりタイプの無香料。
赤ちゃんにも使えるのは、こちらの無香料タイプだそう。

色は…んん?ほのかに緑っぽい色??
容器の色が緑っぽいのか、それともシャンプーそのものに色がついてるのか、どっちかな~?

uruotteリペアミルクの容器・内容量



サンプルにはuruotteリペアミルクもありましたので、一緒にレビューしますね。

uruotte(うるおって)_6


パウチに入ってました。
1包は5ml。
パウチ1包で、ショートヘアなら約4回分、ロングヘアなら約2回分だそう。

uruotte(うるおって)_10


手に持つと、これくらいの大きさです。

uruotteリペアミルクのテクスチャー・香り



uruotte(うるおって)_13


使い心地は軽く、乳液みたい。
香りは、ノーブルフラワー&ツリーの香りです♪

全成分



アミノ酸シャンプーの成分はこんな感じ。

uruotte(うるおって)_7


uruotteリペアミルクの成分はこんな感じ。

uruotte(うるおって)_8


うれしいなと感じたところ



とくに興味があるのは、冬場の静電気からも髪を守ってくれるというところです。
これって、静電気体質(!?)のわたしにはうれしすぎます~!

髪とか手とか、もう、ほんとーにしょっちゅう「バチッ!」っとなってて、そのうち目からビームが出てくるんじゃないかとビクビクしてるんですよっ。←ビームなんて出ません

uruotteリペアミルクは、水分とミルクをバランスよく配合したミルクタイプだからこそ、あのイヤ~な静電気から髪を守ってくれるんですね。
アミノ酸シャンプーuruotteとセットで使うととてもよさそうなので、しばらく使ってみたいと思います♪