今回はイベントでサンプルをいただいた、スーパー発芽大豆をご紹介したいと思います。
NHKのあさイチで絶賛されていたそうですよ。

と、その前に、くじ引きもあったのですが、わたしは超くじ運が悪く……わたしの前にいらした女性が、みごと1等を引き当ててましたよ~!

1等賞品としてスーパー発芽大豆1箱(1kg相当)をゲットされるのをこの目で目撃!
思わず拍手しちゃいました☆
まわりのみなさんも拍手拍手!

スーパー発芽大豆_1


大豆って、体にいいっていわれてますよね。

わたしが食べているのは納豆かな。
でも味が……味が…ちょっと苦手…(汗)

身体にいいからと苦手な納豆を食べてるわけですが、おいしく食べられるものならそのほうがいいです…。

スーパー発芽大豆_2


そんな折、会場をうろうろしてたらスーパー発芽大豆に引き寄せられたので(笑)、じっさいに食べてみたところ、ほんのり甘さがあって、そのままでもおいしく食べられました。

ふっくら食べやすく、おいしいんです。
いただいたサンプル1袋もしっかり食べましたよ♪

スーパー発芽大豆_3


ここでちょっとお箸でつまんでみた写真を☆←一度やってみたかったんです(笑)

撮影:わたし
助手:母(笑)

原材料



スーパー発芽大豆_4


原材料はこんな感じ。
内容量は50gで、これはハーフサイズです。

スーパー発芽大豆_5


1袋食べても95kcal。

スーパー発芽大豆を使った簡単レシピ



スーパー発芽大豆_6


簡単な1週間のレシピの資料もいただいたので載せてみます。

1日目
100gの半分量をそのままつまむ。

2日目
お好みのサラダに100gの半分量の「蒸し大豆」をトッピング。

3日目
50gサイズをスープやお味噌汁に入れる。トマト系や中華系のスープと相性抜群!

4日目
しょうゆ、砂糖は大さじ1ずつ。酢大さじ1/2量でタレを作る。大豆に片栗粉をまぶして油で揚げ色がつくまで炒めタレを絡めて完成。(50gサイズの場合)

5日目
炒り卵を作る要領で50gサイズの「蒸し大豆」をちょい足し。「蒸し大豆」×チーズでトーストを添えればカンタン朝食に。

6日目
角切りのさつまいもを水にさらし、レンジで約3分間加熱。半分量の「蒸し黒豆」を入れてゴマをまぶす。お好みではちいつをかける。

7日目
半分量の「蒸し黒豆」に黒ゴマペースト、牛乳、バナナを入れてミキサーにかけると濃厚なスムージーに。

爪にもよさそう



爪_2


皮膚や髪、筋肉、骨、内臓、血管、そして爪などを作っているタンパク質。

栄養不足のせいか、こんなふうによく爪が割れるので、栄養価の高い大豆を食べることは爪にもよさそうです。