撮影用ボード_1


ブログに写真をアップしていて思うことがあります。

「もっとセンスのある写真を撮りたい!」

と。

コスメのレビューも書くので、なおさらセンスのある写真を撮りたいのですよね。

しかーし、そう簡単にセンスがよくなるわけでもないし、もちろんセンスを磨く努力を怠っていてはますます『へっぽこ写真』ばかり……なーんてことになります。

そ・こ・で!

すこしでもセンスよく見えるように、と、被写体の下に置く撮影用ボードを作ってみましたのでご紹介しますね^^

大きめのベニヤ板で作った撮影用ボードと、100均アイテムだけで作った撮影ボードです。

撮影用ボード_2


ホームセンターで買ったベニヤ板。
サイズは600×450mm。
そこそこ大きいですが、厚みはないのであまり重くないです。

このベニヤ板を何枚か買ってきて、いろんなリメイクシートを貼りつけてます。
表と裏に貼ってるからリバーシブル♪

撮影用ボード_3


ダイソーで買ったカラーボード。3枚入り。
サイズは450×300mm。厚さは5mm。

ここでちょっと注意することがあります。
カラーボードを選ぶときは、白を選ぶのが無難かも。裏写りするみたいなので。

わたしが買いに行ったときは、白いカラーボードは品切れだったので、色付きを選ぶしかなかったですが^^;

もう一点注意すべきなのは、カラーボードには耐久性がないことです。
軽くて加工がしやすいんですけどね。
丈夫さを求めるのなら、100均でも売ってる板材を選んでくださいね。

撮影用ボード_4


丸い筒状のリメイクシートは、ワッツだったかな?
平べったいリメイクシートは、ダイソーで買いました。

撮影用ボード_5


ダイソーのリメイクシート。お気に入り^^

撮影用ボード_6


撮影用ボード_7


デザイン柄のリメイクシート。ワッツだったかな?シルクだったかな?

撮影用ボード_8


おまけ。
品番です。

撮影用ボード_9


さて、今回はブルーできれいなデザイン柄のリメイクシートを貼ってみます。

裏のハクリ紙には目盛りがあるので、ハサミやカッターで切るのも簡単ですよ。

撮影用ボード_10


まずは、ベニヤ板に貼りつけます。

撮影用ボード_11


撮影用ボード_12


撮影用ボード_16


ゆっくりと空気が入り込まないように貼っていきます。

押さえヘラなどがあれば、使ってくださいね!
わたしはおおざっぱなので、手で押さえながら貼りつけていったからデキはイマイチ(笑)

個人的には、ダイソーの平べったい折りたたみタイプのリメイクシートのほうが貼りやすく感じて好きですが、丸い筒状のリメイクシートのほうが貼りやすいというご意見もチラホラ目にしますので、十人十色ってことかも。

撮影用ボード_13


お次はカラーボード。

リメイクシートがブルー系だし、裏写りしても問題なさそうかな。

撮影用ボード_14


ハクリ紙をゆっくり剥がしながら、カラーボードにリメイクシートを貼りつけます。

撮影用ボード_15


できあがり!

『撮影用ボードの作り方』というほどのものじゃないですが、ご参考になれば☆