象印ステンレスマグ_1


2年ほど前に買ったZOJIRUSHI(象印)ステンレスマグ TUFF SM-SC36-PV コーラルピンク
買ったきっかけは、2年ほど前の真夏にクーラーが壊れてしまったからです。
新しくクーラーを設置するまでにたしか一週間くらい耐えるしかない状況に追い込まれたんですよね…。

いま思い出しても、あの夏は過酷な日々でしたよ(遠い目)

業者さんもエアコン設置の繁忙期だったからしょうがないんだけど、我が家には扇風機もなかったため、せめて冷たい飲み物だけでもすぐ飲めるようにと思って、ZOJIRUSHI(象印)ステンレスマグ TUFF SM-SC36-PV コーラルピンクを買ったのでした。

本音をいえば、もっと落ち着いた色がよかったけれど、コーラルピンクもこれはこれでいいかな?(笑)

切羽詰まって買ったステンレスマグだけど、保温性・保冷性がいいので、オールシーズン愛用してますよ♪
とくにわたしは関西に住んでいますので、6月の大阪北部地震、7月の西日本豪雨、9月の台風21号と、たてつづけに自然災害が起こりました。

台風21号の影響で、長時間にわたって停電したときも、このステンレスマグに入れた飲み物は冷たいままで、とても助かりました。

2年ほど愛用してるので、使ってみた感想をレビューしますね。

象印マホービン ステンレスワンタッチマグ「TUFF」 0.36L コーラルピンク SM-SC36 PV

象印ステンレスマグ_2


箱から取り出してみました。

象印ステンレスマグ_3


ステンレスマグの色はコーラルピンク。

なかなかハデな色です^^

象印ステンレスマグ_4


安全ロック部分。
シールが貼ってあります。

ちなみにこの写真は、ロックしてる状態です。

象印ステンレスマグ_5


こちら側に寄せると開きます。

象印ステンレスマグ_6


ボタンを押します。

象印ステンレスマグ_8


パカッと跳ね上がってカバー部分が開きます。

おっと、ここで不安に思わないで。
キャップ部分が一気にガバーッと開いてしまっても大丈夫なように工夫されてるんです^^

ZOJIRUSHI(象印)ステンレスマグ TUFF SM-SC36-PV コーラルピンクは、キャップ部分が一気に開くのではなくて、水滴が飛び散らないように少し開いて止まるんです!

熱い飲み物をいれたときに飛び散ったらイヤなので、こういった工夫はありがたいですね♪

象印ステンレスマグ_7


飲み口部分のアップ。

象印ステンレスマグ_9


飲み口部分を上からみたところ。

象印ステンレスマグ_12


おまけ。
キャップ部分をはずして、ひっくりかえしてみました。

象印ステンレスマグ_10


口金部分。

象印ステンレスマグ_11


熱い飲み物を入れたときは、やけどに注意!

あとがき



それにしても、台風21号はものすごい暴風雨でしたよ。バリバリバリッ!って音がして近所からトタン屋根が飛んできたり、数軒先の屋根瓦も飛んできたり。
なにより驚いたのが、近くの踏切に民家の壁面が落ちてきて線路が使えなくなってる!

これ、だれも怪我人がいなくて、ほんとうによかったです。

追記。
停電の影響か、親戚からの電話がまったくつながらなかったり、ごく近所のアパートが壊れてたりとか(それでひっきりなしにサイレンの音がしてたのか…^^;)、一夜明けたら台風21号による被害状況もわかってきました。

身近でもこんな具合だったので、各地の惨状を知るにつれ心が痛みます…。

象印マホービン ステンレスワンタッチマグ「TUFF」 0.36L コーラルピンク SM-SC36 PV