スマートフォン


ブログを書いてるとちゅうで突然パソコン画面に、

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!本日の無料iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました」

と表示されたんです。

画面には3つの質問があり、時間内に答えなければ他の人に権利が譲渡されるかのような文言まで明記されてるし、刻一刻とカウントダウンされていく画面をみたら焦ってしまうんです。

わたしは1つ目の質問に答えたところ、ふと我に返っていろいろ調べてみました。

すると、どうやらフィッシング詐欺のようなのです!

こちらのサイトにくわしい対処法がありますので、ご参考にしてくださいね。

参考サイト:情報科学屋さんを目指す人のメモ
「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年9月27日継続発生中)

まとめ



やー、それにしても驚いたなぁ。
しかも画面にはカウントダウンまでするようすが見て取れるから焦ってしまい、冷静さをうしなってしまうんですね。
おまけにコメント欄にも当選者からのメッセージであるかのような文言まであるし。

でも、ちょっと落ち着きましょう!

このフィッシング詐欺は、Androidスマートフォンで多く発生してるようです。
iPhoneやPCも増えてるようなので、お気をつけくださいね。

ちなみにわたしは、PCでブラウザはFirefoxでした。
ブログを書いてるときだったから、本当にびっくりした~!

ネットをしていると、思わぬところで遭遇してしまうフィッシング詐欺

とくにWindowsのパソコンを使ってると、マイクロソフト社の公式サイトに酷似した偽サイトに遭遇したら焦ってしまいますよね。

たとえばこんなやつ。
「システム警告 Windowsセキュリティシステムが破損しています」という警告に気をつけて!

こんなのもあります。
javaのダウンロードをうながす偽サイトもあるので気をつけて!

もうひとつ。
「ウイルスが見つかりました」という表示が突然あらわれた!

さらにもうひとつ。
「あなたのWindows10は(2)ウイルスに感染しています!」と表示された

Firefoxが警告してきた!
Firefoxの最新バージョン(64.0.2)が「この先は詐欺サイトです」と警告してきた!

うっかりリンクをクリックしてしまわないように、ウイルス対策ソフトは必ずインストールしておきましょう。

わたしはウイルスバスタークラウドをつかっています。
ダウンロード版ならば少しはお安くなってますので、おすすめですよ♪





ウイルスバスターのご購入はこちら