頭を抱える


ネットをしていると、いろんな状況に遭遇します。

今回はWindowsセキュリティシステムが破損していますというたぐいのニセ警告に遭遇したんです。

この手の詐欺サイトはいろんなバリエーションがあるようで、先日はGoogleを装ったフィッシング詐欺でしたよ^^;

関連記事
Firefoxの最新バージョン(64.0.2)が「この先は詐欺サイトです」と警告してきた!
「あなたのWindows10は(2)ウイルスに感染しています!」と表示された
「ウイルスが見つかりました」という表示が突然あらわれた!
javaのダウンロードをうながす偽サイトもあるので気をつけて!
googleで当選!?フィッシング詐欺に気をつけて!

ツイッターから飛んだ先のブログを読んでただけなのに、いきなり画面にこんな警告が出ると焦ってしまいます。

わたしが遭遇したときのスクリーンショットを保存しておいたのでブログにアップします。
参考にしてくださいね。

「システム警告 Windowsセキュリティシステムが破損しています」が出てしまったときの対処法



対処法:ブラウザを閉じる

本当にこれだけですw

あちこちいじらずに、そっと閉じてしまいましょう。

警告画面はどんな感じ?



詐欺サイト_1


これが警告画面です。

詐欺サイト_2


アップにしてみます。

追記:
ブログを書いてるとちゅうにも遭遇しましたw

詐欺サイト_4


うーん、こんなパターンもあるのね~。

詐欺サイト_5


アップにしてみます。(2回目w)

詐欺サイト_3


セキュリティ対策ソフトをインストールしているので、ちゃんと教えてくれました。

ウイルスバスタークラウドはできる子!

ダウンロード爆弾と表現されている



これらは、ダウンロードさせようとする詐欺サイトです。

うっかりダウンロードしてしまうと、トロイの木馬などウイルスが侵入してしまったり、有料のソフトを買わせる場合もあるそうなので、絶対に「更新」などのボタンをクリックしないでくださいね!

わたしとあなたとのお約束ですw(なんのこっちゃ)

まとめ



いきなり画面に警告が出るとあせってしまいますが、ちょっと深呼吸してみて落ち着いてくださいね。

なかにはカウントダウンがはじまるケースもあるので(Googleで当選しました!のやつとか)、いったん深呼吸しましょう。

パソコンにウイルス対策ソフトをインストールしていればちゃんと注意をうながしてくれます。
もし古いままだととても危険ですから、最新のバージョンにしておいてくださいね。

ウイルスバスターのご購入はこちら