パソコン悪意


数日前に「システム警告 Windowsセキュリティシステムが破損しています」という警告に気をつけて!という記事をアップしたばかりなのに、こんどはjavaのダウンロードをうながす偽サイトに遭遇しました。

GoogleやWindowsをよそおったサイトもあるので、注意が必要です。

関連記事
Firefoxの最新バージョン(64.0.2)が「この先は詐欺サイトです」と警告してきた!
「あなたのWindows10は(2)ウイルスに感染しています!」と表示された
「ウイルスが見つかりました」という表示が突然あらわれた!
「システム警告 Windowsセキュリティシステムが破損しています」という警告に気をつけて!
googleで当選!?フィッシング詐欺に気をつけて!

いきなり画面が切り替わってしまうのであせりますが、ちょっと深呼吸でもして偽サイトかどうかを見極めたら、そっとブラウザを閉じましょう。

javaのダウンロードをうながす偽サイト



偽サイト(java)_1


突然、こんな画面になるのは詐欺サイトと同じですね。

偽サイト(java)_2


画像をアップにしてみました。

あきらかにあやしい…。

偽サイト(java)_3


アドレスバーに鍵マークがあるので、パッと見た目は公式サイトっぽく見えなくもないけれど、URLが違います

javaの公式サイトは「java.com」です。

なので、あわてて「OK」とか「更新」とかのボタンをクリックしないでくださいね。

まとめ



今回のは、「広告インストーラ」と呼ばれるたぐいのようです。

もしうっかりインストールしてしまったら、javaとはまったく関係のないソフト(迷惑なソフトやアドウェアブラウザハイジャッカーといったもの)がパソコンのなかにあふれてしまうみたい。

参考記事(Microsoft公式サイト)
ハイジャックされた Web ブラウザーを修復する方法

じゃまな広告が勝手に出てくるらしいです。

なので、あわてずさわがず、いったん心をおちつけたらそっとブラウザを閉じましょう

ただ、ウイルス対策ソフトをインストールしていても警告してくれない場合もあるようなので、やっぱり落ち着いてよく調べたほうがいいですね。

簡単な説明
・アドウェア:広告を表示するソフトウェア
・ブラウザハイジャッカー:ブラウザ設定を変更する(スタートページが上書きされるなど)

ウイルスバスターのご購入はこちら